医学部奨学金なら NPO法人 医学生支援協会

医学部奨学金なら NPO法人 医学生支援協会
医学生支援協会とは 医学生教育支援 臨床研修病院紹介 奨学金制度
HOME臨床研修病院紹介 > 東京都保健医療公社 荏原病院
学生会員登録
 
医学支援協会とは
医学教育支援
奨学金制度
臨床研修病院紹介
 
医学生へのメッセージ
村野先生の研修ワンポイントアドバイス
病院紹介
医師臨床研修マッチングスケジュール
アクセス・MAP
 
 
病院紹介
 
財団法人東京都保健医療公社 荏原病院
 
<医学生へのメッセージ>                      院長  由里 樹生
荏原病院は、都の城南に位置し、110年の歴史があります。
平成6年、明るく広い新「荏原病院」として再開いたしました。
医局は全科同室ゆえ家庭的雰囲気で、気軽に先輩医師が話し相手になってくれます。
また、職員間の風通しはよく、スムーズなチーム医療の推進に役立ってます。
全人的な医療者になるためには、臨床研修の出発点が大切です。
各科とも指導医は充実しており、総合的臨床能力を獲得する初期臨床研修を行うには、荏原病院は最適かと思います。
医療に対する情熱と行動力ある方の応募を期待しております。

<研修指導について>                   臨床研修委員長  舩冨   等
現在当院の臨床研修委員会の委員長をしています。
当院では各診療科のローテート中に担当指導医から指導を受けるほかに、 幅広い知識を得てもらえるよう以下のようなことに取り組んでいます。
週1回の指導医レクチャー(将来研修医がどの領域に進むにしても知っておいて役立つテーマを選定)。
CPCでは与えられたテーマにつき発表し、症例の画像検査の説明、鑑別診断を行う。 New Engl J Med の case report を題材に研修医主導でディスカッションを行う(指導医はオブザーバーとして臨席)。 また、年度末に研修医による発表会を行い、代表は都立病院、公社病院合同の発表会で発表する。 さらに各研修医が1回は地方会、学会総会での発表を経験するようにしています。 各診療科の研修期間が短く現在の指導で十分とは思いませんが、 研修医指導の基本として、自発性を培うことを考え実践しています。

<研修医より>                       ジュニアレジデント 須賀 大樹
荏原病院初期研修では、地域に密着したいわゆるcommon disease の症例を数多く経験できます。 各科とも先生方が非常に熱心に教えてくださり、また先輩や同期同士でも気軽に質問したりすることができるので、 充実した時間を過ごすことができます。当直では先生が付いてくださって問診や診察で良かった点、 悪かった点のフィードバックがあり、とても勉強になります。
さらに、病院敷地内にワンルームマンションタイプの寮があり、12,000円の安さで入居可能です。 みなさん、どの病院で研修するか悩むかと思いますが、是非一度荏原病院に見学にきて、 私たちの話を聞いてください。お待ちしています。

<病院のアピール>
@研修医が少人数であり、一人ひとりが豊富な症例を経験することができます。
A将来の専攻等を考慮し、選択科目の履修期間を6か月設けています。
B選択期間に他病院(都立墨東病院・公社大久保病院)で研修を受けることができます。

 
 
 
 
 
医学生支援協会医学部奨学金)|医学生支援協会とは医学生教育支援臨床研修病院紹介奨学金制度
セルフチェック問題集医師国家試験情報医学生無料相談学生会員登録問い合わせ・アクセスマップ
 
医学部奨学金なら NPO法人 医学生支援協会
 
Copyright (C) MSA All Rights Reserved.